「ほっ」と。キャンペーン

コビトの靴屋さん

レザーでコビトの靴を作りました。
d0082280_13215228.jpg


大きさはこんな感じです。
コビトにしては足が大きいかなぁ?
d0082280_13243495.jpg


さりげなく飾ってほしいなぁ~
[PR]
# by hitohari | 2009-10-25 13:29

おっーーーお久しぶりです ^^;


 いやはや 長~い 長~い 眠りから覚めて‥‥
ご無沙汰すぎるご無沙汰です (*_*)


がんばるぞぉーー  なんて 気合いれすぎると またご無沙汰になりそうなので とりあえず よろしくお願いします。
 m(_ _)m





 んーで、早速 ちょこっと作ってみました

d0082280_129920.jpg

 <しましま斜めがけかばん>



 以前から かばんにペンキを塗り塗りしてたので その続編で

d0082280_12161899.jpg

 <ぺんきのトートバッグ しろ>


d0082280_12163810.jpg

 <ぺんきのトートバッグ グレー>

本当はね‥感じよく ぺんき塗り塗りしようと思ってたんですが‥ 
なんせ不精な私^^;
適当に 筆を振り回して考えているうちに(その時点で ぺんきつけるなよーー!!って反省しきりです)
ぺんきが ぼとっーーー と感じ悪くついてしまって 作り直すのも しんどい~・・・ので よーし全体塗っちまえっ♪♪ と 楽しく塗ってしまいました  
[PR]
# by hitohari | 2009-08-19 12:30 | 手作り

ブーツの背開き(?)

ブーツにとってどこが背になるかはべつとして ブーツをさばいてしまいました


d0082280_13552686.jpg


フラットになった革を縫い合わせて・・・



d0082280_13575726.jpg




手持ちをつけて・・・





d0082280_13595931.jpg



バックにしました  
10年くらい前に気に入って買ったロングブーツ もうくたびれてここ何年もはいてなかったの
で思い切ってゴミ袋へ・・・
ところが いくらで買ったかは覚えてないけど がんばって買った記憶がよみがえり再び手元へ・・・ 捨てたつもりでハサミをいれました 

ブーツの曲線をそのまま残し 白の革で手持ちを作りました

もう少しだけ 使ってあげよう~っと




  
[PR]
# by hitohari | 2007-09-13 14:18

この夏 出会ったもの

d0082280_1045237.jpg


d0082280_10461069.jpg

d0082280_10462390.jpg











何枚もの写真を撮ってきたんだろう ちょっと懐かしいカメラ



メンタムってメンソレータムかぁ~大事に少しづつ使われてきたんだろうなぁ~

横顔も可愛い メンタムの容器
[PR]
# by hitohari | 2007-09-03 10:56

この夏 出会った風景

長~い夏休みをいただいてました^ ^
バタバタとしているうちに 今年の夏も終わろうとしているのに気がついて ちょっとため息です
まだまだ暑い日が続きますが どなた様もお体に気をつけて お過ごしください^ ^

d0082280_13225056.jpg

d0082280_13234565.jpg


d0082280_1324481.jpg

 
  
      そこだけ空気が違っていた竹林 
          暮らしの中の一コマ 洗たく物
             きれいに磨かれたなべ そこに住む人の人柄までもを感じた瞬間
[PR]
# by hitohari | 2007-08-30 13:38

HITOHARTi 四針目 レポート パートⅡ

さて ここからが勝負のとき 会計&ラッピング 
会計はHITOHARiの頭脳○○さんに一任 ラッピングは2人~3人がかりですることになる 
エコな時代 ラッピングの簡素化が叫ばれるなか どうしてもラッピングにこだわってしまう (ずっと↓の写真) お友達へのプレゼントはもちろん 自分へのプレゼントだって素敵にしてあげたい 家に帰って袋を開けた時 もう一度何かを感じてほしい・・・

    本日はHITOHARiの四針目に
                お越しいただき ありがとうございました

                     ユルく シンプルに・・・
                          丁寧に暮らす 

扉の写真にこんなメッセージを入れました
考えてみればHITOHARiにはこだわりがたくさんある ラッピングはもちろん値札にしても タグにしても・・・誰も見ないかも知れないし 気がつかないかも知れない だけどたった一人でも気がついてくれるなら 素敵だと思うんです
d0082280_15274219.jpg
 
        四針目の値札です 印刷 穴あけ 糸通し 一つ一つ手作りです

d0082280_15294731.jpg

        手縫いでチクチク 使用中や お洗濯後 簡単に取れてしまうのも実はこだわり

d0082280_1532741.jpg
 
              ふつ~の紙袋を一工夫 手さげ袋に・・・

こうしたこだわりだけは忘れないでいたいんです いつの日かこのこだわりがHITOHARiらしさにつながればいいなぁ~

一番忙しい時間がすぎて・・・
お客様がいない少しの時間のお茶タイム ホッとするひととき 
「 そのへんに飾って~ 」
友達が持ってきてくれた小瓶にさした花 
「 庭に咲いたから~」
お客様からいただいた紫陽花 花たちがHITOHARiをさらに飾ってくれました
こんなあったかい心に触れながら飲むコーヒーは最高に美味しいものです
コーヒーは大好きな  京都 はしもと珈琲 北大路ブレンド 

午後からのこんなのんびりした時間に来てくださったお客様にはゆっくり見ていただけた気がします HITOHARiはお店ではないのでセールストークはしませんがお客様とお話することは私達にとって大きな力になっています だからこの時間は大切な時間なんです

5時30分 HITOHARi四針目を無事終えることができました
失敗 反省いろいろあるものの やっぱり手作りが好き やっぱり人が好き やっぱりおしゃべりが好き あらためてそう感じた四針目でした

    
[PR]
# by hitohari | 2007-07-04 16:37

HITOHARi 四針目 レポート パートⅠ

もう 2週間以上も経つというのに 四針目の報告もしないでいる私 ブログ アップしようと思いながらも ズルズルと・・・
毎回のことながら HITOHARi開催後はいつもそうです 
とびきり素敵な時間を過ごしたせいか 幸福感→ほっとして脱力感→思い出して反省・・・
こんなルートをたどることになるんです
そして今 やっと振り返ってみようと思ったんです  遅すぎる~~~~かも・・・

6月16日土曜日 今年は雨が少ないと言われつつも そこは梅雨 お天気が気になる~
思いおこせば二針目の時も途中から雨に降られたなぁ~
できれば雨よりお天気で・・・そう願っていると 窓からさす光が眩しくなってきた そうそうこの光が必要なのよ~太陽の光がリネンの作品を通りぬけて目に入ってきた う~~んいいかも!
おもっていた以上の晴天 何だかちょっといい予感^ ^

時計の針が10時を指す頃・・・オープンまであと30分!
会場の準備に追われていた いつものことながら最後にバタバタとしてしまう 今回こそは余裕もってやれるはず・・・だったのに・・・
時間もないのに私達は香りにもこだわるんです アロマ お香 いろいろやってきたが 今回の香りは クッキーにした
オープンの頃ちょうどいい香りが漂うように計算してオーブンにクッキーを入れる(HITOHARiのグルメ○○さんに一任) 種子島産 きび本搾り砂糖使用 きなこのクッキー
クッキーはこの後 会計&ラッピングでお待ちのお客様のお口の中へ運ばれました  

時間が刻々と迫っていた
なんとか準備を終えると今度は ちょっといい予感の反面 なんとも言えぬ不安に襲われる 
果たして本当にお客様は来てくれるのか・・・来てくれたとして どう感じてもらえるだろうか・・・
四針目までやってもオープン前のこのドキドキは一針目のときと何ら変わらない
ついに10時30分  オープン
看板を出すために扉を開けると そこにはたくさんのお客様がお行儀よく並んで待っていてくれました なんとも言えぬ不安感が飛んでいく瞬間 よく知ってる顔 ちょっとだけ知ってる顔 初めて見る顔・・・
「 お待たせしました どうぞ中へ~ 」
お客様を迎え入れると さっきまで作業していた場所がまったくべつの空間になっていくのを感じる この瞬間がすごく好きなんです
[PR]
# by hitohari | 2007-07-04 15:01

HITOHARi  四針目

          6月16日 晴天  HITOHARi四針目 を開催しました
d0082280_11333494.jpg

 
HITOHARiを始めてから はや四針目 
時計の針が時を刻むように 手縫いでチクチク針を進めるように ゆっくりしたスピードで 四針目まで刻んできました

HITOHARiはイベントではなく バザーでもなく お店ではできないことを自分達の手で仕上げ 販売目的ではなく暮らしの提案を提供する空間を目指しています
だから来ていただいた方が 私にも何かできるのではないかと感じてもらったり 何か作ってみたいと感じてもらえることがなによりも嬉しく 幸せです

作品はちょっとクセがあるものが多く みな様の希望にそったものではないかと思いますが わがままに自分達の作りたいもの 使いたいものを貫いて作っています

毎回たくさんの方に来ていただき あたたかい言葉と笑顔を向けていただき 大きな幸せと力をいただいております
心の底から・・・ありがとうございます
この幸せを何かの形でお返しできないかと日々考えております

この先HITOHARiの歩む道がどのように変わって どこに向かって行くのか 自分達でもわかりませんが あせらず肩の力をぬいて ユルく シンプルに丁寧に暮らしていきたいと思います

そしてHITOHARi開催にあたり 忙しい中作品を出展しお手伝いしてくれる仲間達 あなた達がいなかったらHITOHARiは存在しなかったと・・・
いつも ありがとう~


万人に愛されるものより 好きだといってくれる一人のために・・・

                                             HITOHARi
[PR]
# by hitohari | 2007-06-20 12:14

CALIFORNIAのスタンプ

      なにもそんなに詰め込んで投稿しなくても・・・と思いながらも・・・
      すいません^ ^思いついたときに投稿させてください~~~
 
          家でこんなスタンプ 見つけました~
          誰の? CALIFORNIA・・・たぶん誰かのお土産だろう・・・
          可愛いかったので 白の麻バックにおしてみました^ ^
d0082280_1365490.jpg




d0082280_1381514.jpg

これぞワンポイント!



d0082280_1373288.jpg
でも意外に存在感がある・・・
[PR]
# by hitohari | 2007-06-15 13:16

ふんわりキャミ

     夏の薄着・・・体のラインをさりげなく隠してくれるふんわりキャミはやっぱり便利!
d0082280_12255221.jpg


ダブルガーゼで・・・脇にレースを入れました^ ^
d0082280_1227577.jpg

紺麻で・・・写真が!黒に見える~
d0082280_12275220.jpg 







         
[PR]
# by hitohari | 2007-06-15 12:40

裁ちっぱなしの帆布のバッグ

 友達のところに遊びに行こう!!!
MMMっ・・・着ていく服が無い (´~`;) 
うーん ・・・よし!洋服に合わせて 大きめのバッグも作ってみようと思って作ったんですが
d0082280_1053999.jpg

太めの持ち手で ステッチをたくさんいれました・・・

何度も洗ったんだけど 写真には くたくた感が写ってない!
 ・・・もっと洗えばよかったのかな・・・(TT-TT)

[PR]
# by hitohari | 2007-06-15 11:15

丸みのあるバッグ

 何を作ろうか 悩んでいた 茶色の麻と黒の麻・・・
アンティークレースをアクセントにして・・・ 
    たくさんものをいれると プウッとふくれるように作りました
d0082280_17261999.jpg

とっても気に入って買った 茶色の麻ですが 形にするには時間がかかりました ^^;

d0082280_17283754.jpg

こちらは 黒です・・・ やっぱり こちらも はさみをいれるのに時間がかかりました ’’;  
[PR]
# by hitohari | 2007-06-12 17:35

粘土で・・・

何をつくろうかなぁ~??? っと思って なんとなく粘土をこねこねしていたら・・・
d0082280_1523580.jpg

鈴なり・・・になりました???!   ^^

More一つ一つは こんなかんじです
[PR]
# by hitohari | 2007-06-04 15:24

HITOHARi 飲茶カフェ

     午後3時 軽めに食べた昼食  ほら~やっぱりお腹すいた(^ ^) 
     飲茶でカフェ ちょっと贅沢な気分・・・
d0082280_17222012.jpg

                     な~んて・・・ 


     実は ダブルガーゼで作った 小龍包です
     ダブルガーゼ 眺めていたら どうしても・・・どうしても 見えてしまったのです(++)
     かなり お腹すいてたようです・・・
[PR]
# by hitohari | 2007-05-29 17:29

hanaさんのアクセサリー

d0082280_12532150.jpg

      天然シェルリング アンティークビーズ ベネチアンビーズ スワロ  他

d0082280_132256.jpg

     黒ちょうパール 淡水パール シェル マザーパール スワロ  他

d0082280_1322034.jpg

     アンティークビーズ 天然タンザナイト スワロ ターコイズ  他


                    silver and beads accessories     hana



        hanaさんの作品は 遊び心があるから 好きなんです
[PR]
# by hitohari | 2007-05-21 13:30

もう少し欲張って・・・パート2


手のひらサイズのふきんです ちくちくしてみました *^^*
d0082280_11375570.jpgd0082280_11381531.jpg







きらきらした指輪も素敵だけど 自分には似合わない気がして・・・
アンティークのぼたんで 指輪を作ってみました 
d0082280_11451563.jpgd0082280_11453037.jpgd0082280_11454523.jpg

More
[PR]
# by hitohari | 2007-05-12 12:03 | 手作り

久しぶりに・・・パート1

          そういえば ずいぶんブログに投稿してなかったな~
          今日は欲張って いつもより多めに紹介させていただきます^^
d0082280_1049587.jpg

                             こげ茶色の麻でシンプルに・・・

More
[PR]
# by hitohari | 2007-05-11 11:25

ワイヤーの可能性

         前から好きだったチキンワイヤー 何かに使いたいと思っていました^^
          それで ちょっと無理やりって感じではありますが・・・

和    旬のたけのこ入れてみました~
d0082280_12394499.jpg

洋    アンティークのろうそく台に アンティークレース ボタンを飾ったコサージュ(?)
d0082280_12322318.jpg

         和といえば 和だけど・・・洋といえば 洋にも・・・

         チキンワイヤー まだまだ可能性を秘めている気がするのです^^
[PR]
# by hitohari | 2007-04-10 12:42

リネンのノースリーブ

 潔くシンプルなノースリーブを作ってみました
 今の季節は重ね着にしてます
 
d0082280_17573867.jpg


 少しだけ形を変えて 子供用のワンピースにしました
 ロング丈のシミーズをイメージしてたのですが・・・
 
d0082280_180388.jpg


 胸元に レースを少し染めて何度も洗って つけました ^^;
 
d0082280_1821880.jpg

[PR]
# by hitohari | 2007-03-28 18:07

定番スカートは便利スカート

このての巻きスカートはもう何枚も作ってるんですが やっぱり作ってしまいました^^
d0082280_2302595.jpg

             これからの季節にあわせて こんな感じに・・・
d0082280_232821.jpg

裏のホックが二段階調節できるようにしているので ウエストではいたり 腰ではいたり エプロンのように使ったりと 便利にできているのです^^
[PR]
# by hitohari | 2007-03-22 23:09